SSブログ

共和国警備隊の本部をみつけた

昨日、マレ地区でお昼ご飯を食べた。
この地区のあるきれいな手作り小物を売る店では「日本人、大好き~」というマダムの店長につかまった。
るるぶにも紹介されている。確かにきれい。

家に帰るのに、バスティーユまで歩こうと思い、ぶらぶら散歩しながら歩いていた。
と、「ガード・レピュブリケンヌ」の本部をみつけた。
これは何かというと、「共和国警備隊」です。(La garde républicaine)
パレードのときに、馬にのって美しい制服に身をつつんだ兵士が闊歩します。

これです。
110.jpg

Le Forumde de toutes les Batteries-Fanfares よりhttp://www.batteriefanfare.com/forum

きれいですね~。もともとは、王室警備の近衛隊でした。ベルばらのオスカル様ですね。
王室がなくなって、共和国になったので、「共和国警備隊」になったわけです。

私が初めてみたのは、タラスコンのお祭りでした。あそこはカマルグの近くで、乗馬の伝統が生きているところ。馬に乗る大人も子どももいっぱいいる。だから子どもたちが将来「共和国警備隊に入りたい!」と思うように、リクルートをかねてお祭りに参加しているのかな~と思いました。
(あの田舎の美しい「白の町」(私の命名)も不景気で、町の公立学校長の女性が、次の選挙で極右政党のフロントナショナルから出馬するそうで、その話題になっちゃってるけど。。。校長が極右でいいのか、という話です)。

共和国警備隊の本部には小さい美術館があって、日曜日でもあいていて、しかも無料なので、入ってみることにしました。
道具や、制服の歴史の展示でした。
説明が、床のほこりをかぶったようなところに小さくあるので、読みにくいのが残念でした。

やっぱりフランスの軍服の帽子って、てっぺんが平らが多いのよね。
あれを見ると「フランスの軍人・警察」って感じがするわあ。

ところで、この「共和国警備隊」っていうのは、どこの所属なんだろう。
ジャンダルムリー(軍警察)のマークがあちこちに見られる。
ということは、軍=国防省の管轄なのかな。
でも、共和国警備隊の公式ホームページを見ると、「内務省」のマークが載っている。
?????????
WIKIを見てみたら「軍警察の下部組織」って書いてある。それならやっぱり国防省の管轄のはずでは?
調べてみたら、内務省は、自分の管轄以外の色々な組織の紹介ページを作っているだけの話でした。
軍警察は独自の公式ホームページをもっているけど、共和国警備隊はもっていない。内務省がつくるページしか公式ページがないということ。
それって、予算も人手も足りていない、大して重要じゃないってこと。。。かな?
まあね、確かにカッコいいけど、カッコいい以外何があるかというと、、、あまりないかも。
そういえばオスカル様も「王室の飾り人形!」と罵倒されていたけど、共和国に変わった今もそうってこと?

ところで、日本の皇室の警察ってどうなっているんだろう。
皇宮警察は、警察庁の管轄なんだって。
私はてっきり、宮内庁かと思ってた。
警察庁というのは、内閣総理大臣のもと(内閣府)におかれる公安の所属。
実は他に「皇宮護衛官」という仕事があるらしい。
これは皇族の近辺や住まいの警備で、警察庁に属するけど、警察官ではなくて職員だそうだ。
警察官とは別の採用試験があるそうだ。
ふうん。。。

フランスでは軍の管轄で、日本では警察の管轄かあ。
なんで「フランス共和国警備隊」は、警察の管轄じゃなくて、軍の管轄なんだろう。
(ちなみにフランスの国の警察は、内務省の管轄。日本と似ている。フランスでは国の警察と地方警察で役割がわかれています)

イギリスあたりはどうなっているのかな。
バッキンガム宮殿での衛兵交代は、ツーリストにははずせない楽しい(?)セレモニー。
彼らにお給料を払っているのは、だれなんだろうなあ。
(そういえば、モナコでも衛兵交代を見たわ。あれも気になる)

バスティーユでは、長い長い行列をみかけました。
何かと思ったら、「セックス イン ザ シティ」に入る人の行列。
この日が最終日で、入場無料。
カップルとか、女性だけ、男性だけ、色々な人が並んでました。
こんなに長い行列じゃなければ、入ってみてもよかったんだけど。
エクスポ会場自体はとても小さいので、大したものじゃないと思います。
あちこちに「エイズ撲滅運動」がはってあったのが、なんとも。。。
というより、これはエイズ撲滅運動が主催したエクスポだったようです。
以下でビデオが見られますよ。言葉がわからなくても、雰囲気はわかるかと。
http://tempsreel.nouvelobs.com/societe/20131014.OBS1000/avec-l-expo-sex-in-the-city-la-sexualite-va-encore-vous-surprendre.html
どんな内容だったんだろうな~。
どのみち、アングロサクソが見たら卒倒しそうな感じみたい(苦笑)。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。