SSブログ

がんばれ、モードおばさん!

フランス、特にパリには「モードおばさん」という種族がいる。

この種族は、東京やロンドンには生息しない。他の欧州都市でも、あまり見たことがない気がする。

「モードおばさん」という名前は、元ファッションエディターをつとめたことのある、不肖わたくしめが命名しました。

それではモードおばさんとは何か。

・年齢はたぶん30代後半以上。40代、50代、60代、上限なし。(でも西洋人はふけて見えるから、30代前半でもいるかもしれない。)

・若者の間にはやっている流行の格好に身をつつんでいる。今ならミニスカートなど。

・高い服に見えない。

・派手めなことが多い。

・年の功だろうか、若者よりも「私はこれが好きなの!」というアイテムが含まれている。

・体型は人によるが、努力しているふうには見えない体型の女性も多い。お腹が出ているとか。でもものともしない。

・センスは私から見ると、悪いとはいわないが、今ひとつな感じ。あるいは、コーディネートは悪くないのに、体型のせいで良く見えないケースもある。

・堂々としている。

・上述のように、欠点もあるものの、全体的に流行のモードな雰囲気はする。

以上が特徴です。
こういう人、東京にはほんとにいないです。ロンドンにもいないな。ロンドンは保守的だから。

日本だと「いい年して、恥ずかしい。みっともない」と100パーセント悪口を言われるファッションです(大阪は例外かもしれませんが)。
また、「流行の格好でも高い服ならともかく、安い服でみっともない」とあざわらう人もいるでしょう。

でもね、私はモードおばさんを応援したいのです。

そりゃね、年取って、マダムの素敵なブランドで毎シーズン服が買えるなら結構ですよ。例えばシャネル。私は断言しますが、シャネルは年取ってきたマダムが若々しく美しく見えるための服で、若い人には似合いません。それにシャネルの服って、一部をのぞいてわりと落ち着いていますね。シャネルで毎回買い物ができるなら、そりゃあ人生の理想ですよ。そんなこと、できるわけないでしょう。

私の今の理想は、「決して派手ではないが、センスと個性がきらりと光るきこなし」なんですが、もう本当に難しいです・・・。新しいのを見ると買いたくなっちゃう。でもそうやって、新しいのに目がうつって買っているようだと、自分のセンスは磨かれないのです。

でも、普通の人は、新しく服が出ると買いたくなるものだと思いますよ。若いときは、安いブランドで流行の新しいものがいっぱいあった。ただ着ているだけで似合った。いま、若くないからといって、値段をあげて高いものを買わないといけない、流行の服を着ちゃいけないというのですか。

確かにね、われながら若い安いブランドは服によっては似合わなくなってきたと思います。みんなそう思うから、30後半になると「何を着ていいのかわからない」と言い出して、もうそれは女性の合言葉みたいになっています。

着物の時代はよかったな~と思いますよ。帯と着物はいつものものでも、八掛とか帯締めとか半襟をとりかえて楽しめた。「年とったら着物をきたい」という人は多いのに、着る習慣がないから、いっこうに着物人口は増えない。伝統から断絶しちゃうと、本当に困るね。「年とったら」という意識がとりわけ強いのは日本文化の伝統のせい。それ自体は悪いわけじゃなかった。年に応じて楽しめる「着物」という存在があったから。でも日本の美意識に見合った伝統の服はすたれちゃった。

この悩みを「何をぐだぐだいっているの!」と一喝してくれる、破壊力があるのがフランス(パリ)の「モードおばさん」の存在です。

いやもう、実にフランスらしいと思うんですよね。洋服の本場らしいというか、個人主義というか。

日本ではいまだに「パリのマダムに学ぶおしゃれ」とかが雑誌にはびこっています。またかよ・・・と思います。確かに「なかなかステキだな~」というちょっとおしゃれなマダムはかなりいますよ。でも、雑誌でイメージあおっているみたいな麗しいマダムは探さないとみつけられない(ていうか、パリのマダムって迫力があって恐いんですけど。あるいはジェーン・バーキンみたいに気さく系かどっちか)。ちまたにあふれているわけじゃないです。それに、同じくらい保守的なファッションの女性もいますよ。そういうのには、日本の雑誌は目もくれない。一番多いのは、地味な普通の女性です。それでもなんとなくモードっぽいのがフランスらしいのですが。(ロンドンとは違う)。そして、日本人のメディアはみなさん、モードおばさんの存在は無視している。こんなにあちこちにいるのに。

私は声を大にして言いたい。「モードおばさんこそ、パリジェンヌだ!」と。

がんばれ、モードおばさん!

一例ですがこんな感じ。隠れてとってごめんね。
modeoba.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。