SSブログ

日本人の悪口を書いてみる

久々に日本に帰ってくると、いろいろ気づくことがあります。
目がガイジンになっているのかも(笑)。

いいところはたくさんあるけれど、それは日本人の私にとっては、結局普通のこと。
今回は、悪口を書いてみたいと思います。
聞きたくない人は読まないほうがいいです。

その1 街が美しくない

清潔という意味では、美しいです。おそらく、世界で一番、シンガポールと並んで一番清潔な都市かもしれません。でも。。。よくもまあこう醜い建築を、考えなしにぼんぼん建てるなあ・・・と思います。
土建国家なのは、最近あきらめがついています。数々の震災を経て、日本は地震とか津浪とか、がけ崩れなどが多い国だから、建設業が盛んになるのは無理もないと思い始めました。一昔前は、これほどには自然災害は多くなく、理由をつけては壊しまくって建設したがる土建屋、じゃない、建設会社と政治に嫌悪感を抱いていたものですが。
あの日本橋はなんですか。よくもまあ、江戸最大の名所、世界で称賛をあびる浮世絵のファンの外国人が「ぜひ行ってみたい!」と訪れる場所に、どかんと高速道路なんて建てられるわよね。バカじゃないのかしら・・・。

つくづく思います。つくるなら、少しは都市計画というものや、美観というものを考えてほしい。これは政治が弱いとできません。目の前にある建物のことしか考えていない。
そこで気づいたのですが、日本人は空間をつくるのが苦手なのだと思うんです。空間どころか、立体をつくるのも苦手なのでは。日本人が得意なのは、平面なのかもしれません。

日本を愛する人が書いた、すばらしい本があります。ぜひご一読を。

ニッポン景観論 (集英社新書)2014/12/26 アレックス・カー著


その2 女がバカな振りを強いられる社会。そして本当にバカになる

テレビを見ていて思います。
日本って、こんなに女性が蔑視されている社会だったっけ?
ニュースにうつる政府だの、会社の上層部だの、なんとか諮問委員会だの、ぜーーーーんぶ男、男、男、男、男。
まじめなニュースに出てくるゲストで登場する「識者」には、女性が出てくることも結構ある。でも基本は男、男、男。
キャスターに女性はいることはいる。でも、大半は男性が主で、女性はサブ的な位置づけ。

バラエティ番組にいたっては、司会者などは圧倒的にこれまた男、男、男。
3年ぶりにきて驚いたのは、男が主導の番組に、小学生に見えないこともない「カッワイーイ」女の子たちが、すごい数で陣取っていること。彼女たちは、とにかくかわいく笑っていることが仕事。あるいはバカで、「かわいい」セリフを言うのが仕事。数で勝負。
昔からアイドルにはこの傾向があったけど、数が増えていること、年齢がどんどん下がって、ぎりぎり未成年どころか、もはや、かわいく笑うことしかしてはいけないこともあり、小学生に見えること。

コマーシャルを見ていたら、メイド姿の未成年に見える女の子が次から次へと何かを渡し(食べ物だっけ?)、最後は初老の男性が一人受け取る、というものがあった。背筋がぞっとした。

これを言うと、アイドルに関しては「はやりなんだよ」「日本のカルチャーだよ」と、苦情を言う私がバカみたいな扱いを受ける。

はっきり言う。異常である。

異常というのは、自分が異常だと気付かないことをいう。オウムの人たちに、自分が異常という自覚があったなら、あのような恐ろしい犯罪は侵さなかった。サウジアラビアでは、女性が運転することは禁止で免許がとれず、外出には目だけ出して全身を真っ黒な服で覆い隠さなければならない。もし先進国や、同じイスラムでももっと進んでいる国の人が「変だ」と言ったら、サウジアラビアの女性たちは「これは私たちの文化だから」というだろう。

男社会で、根底に女性蔑視がある。程度は違えど、日本もサウジアラビアも同じ。女性はモノではありません!

こんなロリコン集団を始終見ていて、これが当たり前だと、それを見ている女性がそうなる。男性もそうなる。日本人は、どんどんバカになり、ロリコンになり、異常者どころか変質者になる。

外国人のネットユーザーの間には「日本人は変態」というのが定説になっています。前はムキになって反論していましたが、大量の小学生ロリコン集団が出るに至って、本当だと思うようになりました。

なんでも、警官が未成年におかす犯罪がどんどん増加しているそうだが、こんな社会では当たり前だ。

はっきりいう。
気持ち悪い。
異常だ。

その3

なにもかも均質的だなあ・・・。

みんな新品の洋服を着ている。これはクリスチャン・ラクロワという、フランスを代表する大デザイナーも、訪日して同じことを言っていた。新品と言ってもレベルはあるのだろうが、それでも新品は新品だ。お金がなくては新しいものは買えない。日本人は新品好きだなあ・・・と思う。パッと見、どこが格差社会なのだろう、と、外国人は思うだろうなあ。みんな豊かに見える。

似たようなスタイル、似たような服。みんな今風の流行の服を着ている。「私のなんて全然流行じゃないよ」というなかれ。シンプルで流行なんて関係ないジャンルの服でも、流行のラインはあるのだ。みんな均質的に見えるのは、みんな同じようなスタイルの、新しめの服を着ているせいもあると思う。

こぎれいで、清潔感があって、豊かで、悪いことはないのだけど、正直に言って私はあまり面白くないなあと思う。パリの人がみんなおしゃれなわけじゃない。一番多いのは、チェーン店の大量生産品とか、それっぽい服を着ている人。どこも同じ。でも、TPOは別として、自分の好き勝手に着てよいという雰囲気はあるので、自分のスタイルをもっている人の割合は多いと思う。
これは、悪口というよりは、好みの問題かな。
ただ、服装一つとっても、右にならわなくてはいけないという無言のプレシャーは感じて、やはりあまり好きじゃない。

----------------------

どんどん感覚が「大陸化」している私にとっては、狭いなかに閉じこもっているなあ、島国だなあ。。。と痛切に感じる。あまり面白くはないかも。
だから危機に陥ると、振り子が大揺れに反対方向にゆれて、ああいう太平洋戦争みたいな事態になるんだろうな。

ただ、「均質」に関しては、長所とみることもできる。治安がいいのは、このおかげだしね。安全なのはとても良いことだ。でも、ロリコンは絶対反対。気持ち悪い。

どうすればいいんでしょうね・・・。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

名無し

はじめまして。
生まれも育ちも日本で、海外に行ったこともない日本人ですが、
Sallyさんの意見に概ね同意です。

日本橋は、浮世絵と比べるとかなり悲しい状態になっていますね。
町並みも、きれいだとは言えません。
アイドルは、2000年生まれの女の子もいるみたいで私も驚きました。
興味がないのであまり見ませんが。
ロリコンは昔から大勢いたようなのですが、最近はインターネットで書き込みする分には、みんなあまり隠さないみたいで、気持ちが悪いコメントをよく見かけます。
私もロリコンは気持ちが悪いと思います・・・。
男尊女卑的な思考も、やっぱりまだあると思います。
女じゃ話にならないから、ビジネスの話は男としたい、
という人もたまにいます。

服装はよくわからないです。
あまりにも奇抜な格好をしていると注目を浴びてしまうからかな、と思います。
新品を着ているのかどうかはよくわかりません。
ミニスカートは30歳を過ぎたらはくな、と言う人もいます。
似合っていればいいんじゃないかなー、と私は思いますけど。

海外に出たことがないから気づかなかったですけれど、
日本は少し閉鎖的な考えの人が多いのかもしれないです。

いろいろと興味深い文章が多くて勉強になります。
また読みにきます。
by 名無し (2015-02-03 15:25) 

ひろ

ああ〜、どれもすごくわかります

景観本当に汚いですよね・・・
味気ないというかなんというか
政治もなんとも・・・


男尊女卑ってのは間違いなくあると思います
この国って女を男と同じ尊厳があって意思のある人間だと思ってないよなーといつも思いますから
だからセクハラ野次だのマタハラだの何だのキリがないんでしょう

一切女性と関わりを持たずに生きてきたならともかく、学校なりなんなりで女性と関わったことがあるなら優秀な女性がいることはわかってるだろうに超男社会のせいか全く女性が責任あるポジションにつきませんからね・・・

日本はかなり男性優遇社会ですから男性にとっては既得権益を手放したくないんだろうと思います(それだけでなく偏見もあるでしょうが)


私も日本のロリコンっぷりは気持ち悪いと思います
現実だけでなく、アニメや漫画もそんなのばかりなような
かなり辟易してます
なので殆どテレビを見なくなりました


均質的ってのもそうですね
最近大分外国人が増えてきたので(特に都市部)少しずつ変化も感じられるんですが
グローバル化は日本も決して避けられないことだと思ってるのでその辺は変わっていくかなと思ってるんですが・・・
(治安がいいのはいいことなんですけどね)

まあとにかく日本の男尊女卑っぷりとロリコンはうんざりですね
ネットも日本語検索だとしょっちゅう気持ち悪いのばかり引っかかって困ります(苦笑)
日本は女性には住みにくいよなあと思うことが多いです
良いところもあるんですけど腹ただしいことも多いので・・・
キャリアを追求したい人には辛い国かなと思います
by ひろ (2015-02-07 03:37) 

お名前(必須)

こんにちは。パリに住んで4年です。
ほんっとにわかります!共感できました!特に女性蔑視のところもとても共感です。
日本から出てわかったことですが、やっぱり日本は少し異常だと思います。どういう基準から異常というのかは人それぞれの考えがあると思いますが、少なくとも女性がみんな揃ってぶりっ子のような形なのは、それを男性が欲しているらなんですよね。
だからこうしないとモテない!や、モテるためには〜…みたいな恋愛指南などがはびこっているのかな〜なんて思います。
つまり、その通りにしていると結局女性たちも量産型になってくるわけですよね。
あと、ファッションに関しても同意見です。流行りの服着て同じような髪型にメイク、みんな一緒に見えてきちゃいますよね笑
日本人もいつかそんなものに捉われずになっていったらいいな、なんて思います。
by お名前(必須) (2015-07-14 00:59) 

あらふぃす女子

ホントわかります 昭和6年 京橋生まれの父が 日本橋の 景観について相当 嘆いてました そんな殺伐とした街で育っていった
私達が高校生だった1980年代初めロリコン オタク文化はまさに芽吹いていました

宮崎アニメを異常に好きな男子連中がクラスに必ずいて ロリコンを黙認されていました

今回 ベトナム人のリンさんを殺めた澁谷容疑者 該当するのではないでしょうか
純粋無垢なモノを妄想で犯すことを 単に現実に実行してしまったのでしょう
なにしろ彼ら頭の中では普通に実行していることなのですから…
やがて コミケができ同人誌 パロディ化の中で内輪で盛り上がる異常性と 女性版オタクといえる腐女子
またコミケで勘違いしたロリコンコスプレに迎合するばかな女子が生まれていったのです

日教組による 骨抜きの平和教育 道徳教育をバカにする ぬるま湯のような 緊張感のなさがこのような 私たち世代を醸成し 許していったのかもしれません
また 政府主導で
アニメオタク文化が その悪い部分を黙認したまま国際社会で クールジャパンの代表のようにアピールするのですから
残念ですがこういう事件がたびたびこれからも起きるのでしょう
あの時 許されてしまった世代がPTA会長や社会を守るという恐ろしい事態になる時代が幕をあけているのですから
by あらふぃす女子 (2017-04-17 13:31) 

あやか

幼い娘がいます。海外在住ですが、ロリコンに関しては同感です。
最近日本のニュースはこの手の事件が目立つので、帰国となると不安です。
学芸会の様なアイドル達のパフォーマンス、観てて恥ずかしい。
by あやか (2017-11-29 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。