SSブログ

民進党にびっくり

いやー。
民進党ってなくなっちゃったんですね。
どうも日本にいないと、現場の空気感がわからないのですが。

しかしだねえ。
民進党が軸がなく、中で右と左に分かれているのは知っていたよ。
前原氏が党首になったことで、離党する党員が増えていくことも、わかるよ。
力はどんどん弱くなっていくこともわかるよ。

でもね、なんで解党するかね??
なぜ希望に身売りするかね?????
曲がりなりにも、合流した無所属の人も合わせると、87議席もっていたでしょう?
最近かなり「???!!」とはいえ、連合など、組織のバックもあるでしょう?
選挙を戦える全国に根ざした組織ももっていたでしょう?

それらは全部、小池新党のもっていないものじゃないの。

小池さんは東京都や近辺では人気があるし、新しい風に人が期待するのはわかるけど、衆議院って全国だよ?
大阪維新の会が、結局全国では伸び悩んだのと同じじゃないんですかね。
今までさんざん新しい党が出てきて、一世を風靡しては沈んでいったでしょう?
前原さん、あなた私よりもずっと年上なんだし、政治家なんだから、私よりもずっと詳しいでしょう?

希望と「共闘」するならわかるよ。
なんで希望に吸収合併されないといけないわけ?
選挙を戦って、民進党が惨敗して、希望があと一息で自民に追いつかない結果になったら「自民党に対抗するために、希望に吸収合併してもらうことにしました」ならまだわかるけど。

なにやってんの?

あー、なんだか相当な裏がありそうだな。

どうしてこうなったんですか。
マスコミがちゃんと探ってくれないとわかりません。

でも、なんとなく、構図だけはフランスとちょっと似ている。
自民=共和党
民進=社会党
希望=共和国前進
みたいな感じ。

まあ・・・自民=共和党はともかく、民進と社会党じゃ違いすぎるけど、崩壊という1点では似ている。
希望は、共和国前進ほど理念も覚悟もないけど、いきなり「まんなか」を狙って出てきた点は似ている。
枝野氏が新党をつくったのは、アモン氏のM1717と似ていると言えないこともない。
もっとも、日本にはメランションの左翼党がいない。

私は理念がちゃんとあってわかりやすいのが好きなので、そういう意味ではフランスの政党は全部わりと好き(支持か否かは別として)。日本ではわかりやすい政党がとっても少ない。希望の党も、理念があるのかないのか、よくわからず(日本の新党は、今まで全部こんな感じだったけど)。

希望の党は、新しさに人々が注目すれば(消費税にも反対しているしね)票はかなり集まるし、もともと東京都だし全国に力及ばずなら、そうでもないだろうし。こういう理念があるようなないようなたぐいの政党は今までも出てきては沈んでいったので、今の段階では、今後を拝見、という気持ち。

ただ、この国際情勢が緊迫しているときに、政権がかわらないほうがいいのでは、という気持ちはある。あと自民党の国際戦略は私はかなり評価している。もっとも、どの党になっても、この点は変わらず同じかも、という感じはするんだけど。

でも私はかなーーーーり不安ですよ。
実際は死に体だったかもしれないけど、一応民進党は、今は亡き社会党の流れをくむ左派だったはずでしょう? 解党となると、本当に左派政党が日本から消滅しちゃうじゃないの。

その点フランスも似ているところがあるけど、フランスには一応左翼党があるしね。

そういう意味で、今度の選挙戦で注目するのは、立憲民主党がどこまで頑張るか、かな。政党名もわかりやすいし、理念は一応ある。枝野氏への批判はおいといて、私は「改憲には反対ではないが、今のままでは反対。安倍政権がやるのは反対」なので、この党の方針とは結構近い。(社民党と合併しないのかな?)
一応「左派」といえる人たちが日本にもまだいたのは、心強い。
このまま自民一党体制では、どんどん腐敗していってしまうから。
ちゃんとした左派の対抗軸がないと。
それにしてもなぜここまで、日本の左派は衰退したんでしょうね。

国外投票で清き1票を、がんばりますかね。

追記:あー、どうやら小沢氏のようですね。
あの人、なんでそんなに影響力があるのかしら。田中角栄から引き継いだ金脈をもっているという話も読んだことがあるけれど、お金の力なんでしょうか。
確かに彼の二大政党に対する思いの話は聞くけれど・・・。
でもあの人って私は「政治屋」のイメージをもっている。信用ができない人物というのかしら。
よく「影の実力者」「影で歴史をつくっているのはあの男」みたいな話は、日本に限らずアメリカあたりでも出てくるけれど、最近「影の人物って、しょせん影なのでは」と思うようになってきた。「表に出ない」というと聞こえはいいけれど、表に出て戦えるだけの器のない人物なんじゃ、と。
元首相が裏で力を握っているというケースはわかりますがね。院政の変形。彼なんて、そういうわけでもないのに。よくわかんないわ。
経済界の人物ならわかりますよ。自分の経済界での目的を達するために、政治家を影で利用する。一種のロビーイング。もともと経済人であって、政治家じゃないんだから、それは有りでしょう。
それと政治界の「影の大物」がもしいるならば、政権党の背後じゃないと無理なんじゃないの。
弱い野党の裏でぐちゃぐちゃやっていてもねえ。
どのみち、小沢氏も相当お年のようですが・・・。
彼の党も迷走してるし、党員の数も少ないし。

彼のことはともかくとして。
前田氏が共産党と組みたくなかったという理屈はわかりますが、それと希望に吸収されるのと、どう関係があるんでしょうねえ。
本当に、なんでぽっと出たばかりの政党に、民進党が身売りするのか、全然わからないわ。要は、党首自ら、自分の党を見限ったということですかね? へんなのー。じゃあ、党首になんて最所からならなきゃいいのに。
民進党を支えて支持してきた人たちは、怒り心頭なのかしら。
で、支持してきた連合などの団体はどうするんでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。