SSブログ

ブザンソンの事件その5

犯人の国籍など、新たなことが公表され始めている。
色々書きたいことはあるのだけど、今回は一つだけ言いたい。
ここ数日、ずっと思っていたことだ。

おい、トビタテ留学JAPAN!。
何ごともなかったかのように、公式ホームページでもフェイスブックでも完全無視、完全スルーというのはどういうことだ? 被害者はトビタテ留学JAPAN! に登録している人なんでしょう?

捜査の段階とはいっても、「事件に巻き込まれて行方不明になっている。 一同みんな心から心配して、無事を願っている」くらいのことは書けないのか。

役所には役所の論理があるだろうし、たくさんの会社からお金をもらっているみたいだから、簡単に動けないという事情がありそうなのはわかる。でも、完全無視というのは、完全に他人事、無責任のように見える。

「報道されていないからみんな知らないだろう」と思っているなら、甘いんだよ。特に若者はネットでみんな知っている。こんな他人事のように無視で関係ない態度なんて、人として許されると思っているのか。

トビタテ留学JAPAN!に関心のある若者は、みんな見ていますよ。みんなあなた方の態度を知っていますよ。

私個人は、別にトビタテ留学JAPAN!に組織としての責任があるなんて思っていない。そこまで管理できない、被害者の彼氏や友達が危ない人だなんて見抜けるわけがない。それでもまあ、組織の責任を追及する人は必ず出てくるだろうけど。。。(そのほうが健全ともいえる)。

それよりも「ひと」を送り出す組織なのに、この他人事のような無関心な態度のほうが腹がたつ。

「カネを出すだけの組織」なんですか。
カネを渡しているだけだから、それ以上のことは関係ない。
そういう風に見えますけど。
まあ「そうだ」とおっしゃるなら、そのとおりですけどね。

なんだか日本人が劣化していると感じました。
たった一言「安否がきづかわれます。一同無事を願っています」だけのことが書けないとは。

しっかりしなさい。
あなた方が見るべき相手は、お金を出してくれる企業や、官僚や役人や政治家たちなんですか。それとも、これから外国に勉強をしにいきたい、見聞を広めたいと考えている若者たちなのですか。

追記 フランス警察は、正式に「殺人」と認め、来週の火曜日に記者会見を開くということです。それでも黙っているんですかね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。