SSブログ

FIFAの判決

久しぶりにニースに帰ってきました。本当にあついわ。。。
ジダンの記事、読んでくださった方、ありがとうございました。ジダンの記事2本は、あわせて4000に近づくアクセスになりました。びっくりです。

ずいぶん前のことになってしまい、間抜けた感じがありますが、FIFAの処分も下りましたね。公式の「政治的決着」としては妥当だなと感じました。

「人種差別発言はなかった」ということに公式にはなりましたが、テロリストと言われたのか言われなかったのか、「さあわからないねえ」とかいいつつ、言われなかったと本当に信じているおめでたい人は、まあフランス人の中にはまずいないと思います。

「言われなかったことにした」という政治的な決着──そういう発言があったと認めたら、国際政治問題に発展しますからね。ただでさえ、本音の部分をつく右翼が一定の勢力をもっていて、ヨーロッパと旧植民地はぴりぴりしているのに。
それでいて、世の中で言われているように「ジダンより(=マテラツィが悪い)」の判決になり、一部のイタリア人は怒り、同時に「どちらも悪い」と言っているようにも見える判決。さすがですね〜。見事な国際調停です。嫌みじゃないです。本当に感心しているのです。

大むかし、日本が初めてワールドカップに出たときに、「サッカーは戦争だ」とラモスが言いました。あの当時は「何を大げさなことを言っているんだろう、へんな人」と思っていましたが、ワールドカップも3回目になると、その意味がわかってきたような気がします。「ワールドカップは平時のルールが機能する戦争」、そんな言葉が合うように思います。

ところで、一つお願いがあります。
ジダン関連の記事2本のアクセスが、ある時、突然はねあがりました。このブログが何かで紹介されたのでしょうか。どこで紹介されたのか、教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

けんく

日本でも、ジダンを擁護する論調が主流だと思いますよ。
でも民族的な背景は教えてもらって初めて知りました。
by けんく (2006-08-01 03:26) 

swi

exciteのニューストップ>リンクポスト>セレブ・有名人の所に記事紹介で出ていたので見に来ました
by swi (2006-08-27 18:57) 

Sally

そうだったんですか。自分の書いたものが、全然しらない所で紹介されていて、びっくりしました。ネットって面白いですね……。
これからも色々書いていますので、よかったらたまに立ち寄ってくださいね。
by Sally (2006-08-31 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。