SSブログ

頭が混乱しすぎて・・・

どこに書こうかと思ったけど、ここにしておこ。
頭が混乱している。
自分が通うキャンパスに、機動隊が突入した経験のある人っていますかね。
いま70歳より上くらいだとあるのかしら。
いえ、別に自分がいるところに突入してきたわけじゃないのですが。
大学はしばらくの間ずっと学生によって封鎖されていて、まあ討論会とか講演会とかやっているから入れるのですが。通常の授業や事務や図書館は全部閉まってました。
どのみち私は論文書いていて、ほとんど学校に行く用事がなく、行くとしても図書館なので、実際にはあまり関係なかったのです。図書館が閉まっていたのは困ったけど、パリには他にも図書館はあるので、なんとかなってました。
こうも学生側と学校側の言い分が異なるのはありなのでしょうか。
こうも簡単に機動隊がキャンパスに入ってきていいのでしょうか。
いや、簡単にというわけじゃないのだろうけど。
別に大したことじゃないのかしら。
なんだか結構ショックを受けているのは、デモだの何だのほとんど全く存在しない、大学が遊びの場と化している日本から来ているからかしら。それとも、私のいた大学はすごく独立の気風が強くて、とても警察だの機動隊だの入って来る感じがしないからかしら。それってやっぱり私立大学だからなのと、そういう気風のところだからだと思う。
でも、今、昔の安保闘争時代の我が出身大学の闘争(?)をググってみたら、うーん・・・結構機動隊が入ってきているね。そういうものなのかしら・・・。私が免疫がゼロなだけ???
いやでも、自分の大学のキャンパスに機動隊って、そこにいたわけじゃないけど、やっぱり驚きますよ。というか、ショックだわよ・・・。
それに、うちの大学の場合、そんなに大したことしていなかったと思う。グレーブ(ストライキ)はしていたけど、別に乱雑でもなかったし、いたって平穏というか・・・。大学側がいう乱雑で無秩序なんて、少なくとも私が先週行ったときはなかった。この目で見た。機動隊が突入するまでの数日の間に、ものすごく変わってしまったというのだろうか。
それとも、延々と続けるわけにはいかないとか、他から変な分子が乱入し始めたことが問題だったのだろうか。
ああ、わからない。
だれかおしえてほしい。
でもこういうのって、ピケをはっていた(?)学生で、当局との話し合いに出ていたような人じゃないとわからないのだろうな。大学側も、話し合いに参加していた人じゃないとわからない。話し合いに参加していた人でも、学長や政府側が何をしていたかまでは知らないかもしれないし。
あああ、もう混乱。
戦い始めたら、どちらかが負けるまでやるしかないのだろうな・・・。
5月1日のメーデーでは、一部の若者が暴徒化して、マクドナルドをめちゃくちゃに壊したり、火をつけたりした。
極左の人たちのせいにされる話が流れたけど、極左の人は極右のせいだと言っている。
もうどうなっちゃったの、この国。
中道左派の社会党がほぼなくなっちゃったから、こうなったのだろうか。
しかし、マクロンがアメリカ資本主義の手先というのなら、日本なんて100万倍くらいマクロン化している国と言えるわよね。
日本の中道左派もとっくにないし。
それでも日本の腐敗度が極端に走らないのは、やっぱり日本人が穏やかなせいかしら。
移民もいなくて同質的で、まだまだ豊かだからなのかな。
その分、腐敗がわかりにくいという欠点があると思うけど・・・。
もうほんと、どうなっちゃったんだろ、フランスは。。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。